So-net無料ブログ作成
検索選択
セミナー・研修講師としての活動 ブログトップ

中小機構が行う「認定支援機関向けの海外展開支援研修」講師を担当します [セミナー・研修講師としての活動]

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、私は中小企業基盤整備機構(中小機構)が行う「認定支援機関向けの海外展開支援研修」講師を担当することになりました。

この「認定支援機関向けの海外展開支援研修」の趣旨は、以下の通りです。

「「日本再興戦略」において、中小企業・小規模事業者の海外展開をさらに進めるため、海外展開支援の広がりと深化を図り、今後5年間で新たに1万社の海外展開を実現することが記載されており、その具体策の一つとして、認定支援機関への研修を通じて、国内相談窓口を強化するとともに、支援機関が連携し、有望企業を積極的に発掘・支援することが記載されています。

そこで、中小企業基盤整備機構は、認定支援機関を対象に、海外展開支援のスキル向上を目的とし、有望企業を発掘することができ、最後まで寄り添いながら、相談内容に応じて適切な支援機関・施策にも繋ぐことができるよう知識と技術を習得するための研修を実施します。」

詳細内容やセミナーの開催情報は、下記Webサイトを参照してください。

URL; http://kaigaishien.smrj.go.jp/

このセミナーは、2014年9月17日から始まっています。

私はこの研修コースの「基礎編」の中の、「海外展開事例演習」を担当しています。
内容は以下の通りです。

【演習】模擬相談演習(初期対応、事業計画策定)
①海外展開相談初期対応
②海外事業計画策定相談対応

この演習は、事例を紹介・説明して、グループ討議と発表を行うワークショップ形式で実施します。
目的は、初めて中小企業に対する支援を行う各種機関に対して、基礎的な視点や対応方法を理解してもらうことにあります。

私は、すでに、9月25日(木)に東京タワーメディアセンター内で行ったセミナーの講師を担当しました。

今後、以下の予定のセミナー講師を担当します。(今後増える可能性があります。)

・10月7日(火)@東京タワーメディアセンター内スターライズタワー セミナールーム3
・10月10日(金)@パソナグループ大阪本社 研修室6B
・10月15日(水)@東京タワーメディアセンター内スターライズタワー セミナールーム3
・10月21日(火)@福岡 天神クリスタル Cホール
・11月21日(金)@香川県高松市 建設業協会高松 5 階視聴覚研修室


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

11月9日 ビジネススキル研修を更新しました [セミナー・研修講師としての活動]

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー:GBM&Aの公式サイト の中の 「ビジネススキル研修」 のページを更新しました。
更新内容は以下の通りです。

◆最新の研修・セミナーは、 「研修・セミナー開催予定」 のページに掲載しています。

◆講演・研修・セミナー実績として、2007年から最近までの講演・研修・セミナー実績を以下のページに掲載しています。

研修実績一覧(2007年度)
研修実績一覧(2008年度)
研修実績一覧(2009年度)
研修実績一覧(2010年度)
研修実績一覧(2011年度)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

研修・セミナー講師としての活動に関するご報告 [セミナー・研修講師としての活動]

                  2011年9月27日

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

最近、中小企業から新規事業立上のための事業計画作成支援のご依頼を多く受けるようになりました。また、海外市場を最初から取り込んだ形での事業展開を計画するケースも多くなっています。

中小企業の場合、市場のニーズにマッチした形で新規事業を起こさないと失敗する可能性が非常に高くなります。

そこで、事業計画作成前に市場調査を行い、新規事業に関する市場ニーズ、顧客像、販路などを探るための市場調査と分析を行うケースも増えています。

私は、事業計画作成や市場調査は、何回か経験すれば各中小企業は自分たちで実行できるようになると確信しています。また、そのように支援していくのが経営コンサルタントとしての私の役割と考えています。

スタッフさえいれば、私のような経営コンサルタントの支援なしに事業計画作成や市場調査を行えるようになることが目標です。

切れ味の鋭い事業計画と正確な市場調査は、短期間に低コストで行う必要があります。国内及び海外市場は非常に速いスピードで変化していますので、中小企業は小回りが利く利点を生かして迅速に情報を入手し、計画作成を行い、早期に決断して実行することが大事です。

経営コンサルタントとして、事業計画作成や市場調査支援を行うかたわら、事業計画や市場調査の研修・セミナー講師も並行して行ってきました。


このたび、研修・セミナー講師としての活動を更に強化・充実していくことにしました。今までは、首都圏で行う研修・セミナーを中心に行ってきました。

今まで行ってきたセミナーには、北海道や沖縄など地方から出席された方も多くおられました。これらの人達と話しますと、地方にはこの様なセミナー開催の機会がほとんどなく、首都圏への出張に合わせて日程が折り合えばセミナー出席する方々がほとんどでした。

私も地方で研修・セミナーを開催したいと考え、以前計画しましたが、集客の確保が難しく断念しました。

そこで、インターネットによるワークショップ形式で双方向で行うセミナーが出来ないか考えていました。
このたび、その様な目的に合致しました、講義やセミナーをインターネットのライブ配信で行っています「ライブカレッジ」と契約しましてセミナー講師として活動することになりました。

「ライブカレッジ」;http://livecollege.jp/index.php

ライブカレッジの良さは、一方向のeラーニング方式ではなく、カメラやマイクも使いながら、講師と受講生の間で双方向で会話しながら、セミナー会場で行うような臨場感を持ちながらセミナーを行えることです。

受講生は自分のパソコンに電子情報による教材を取り込んで、講師と会話しながら色々な作業を行えます。私のセミナーでは、座学はほとんどありません。
双方向で行いながら実践的なノウハウ・スキル向上を行えるようにしてあります。

このインターネットセミナーなら、地方の方や自宅で受講したい方が都合の良い時間帯にセミナー受講が可能になります。

昨日、私の二本の下記セミナーがライブカレッジのWebサイトに掲載されました。

・『インターネット上に存在するデータ・情報を活用した市場調査の理論と実際』
URL;http://livecollege.jp/class/seminar/yamamoto20111001/index02.php

・『実践的な事業計画作成と効果的なプレゼンの仕方』
URL;http://livecollege.jp/class/seminar/yamamoto20111002/index02.php


上記二つのセミナーは、10月15日(土)から11月5日(土)の毎週の土曜日午後に各々4回に分けて行います。各セミナーは、1時間から1.5時間とし、合計で6時間となります。

詳細は、上記Webサイトをご覧ください。


また、従来通り、「ビジネスITアカデミー」のセミナー講師として活動し、東京神田のセミナー会場でほぼ毎月行っていきます。

「ビジネスITアカデミー」;http://bit-a-seminar.jp/company/


「ライブカレッジ」と「ビジネスITアカデミー」の両方のセミナータイトルは似ていますが、内容はインターネットの特徴と、Face-to-faceで行うセミナーの良さを考えて、それぞれ異なったプログラム構成にしてあります。

10月8日に「ビジネスITアカデミー」で行う予定の『6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー【ビジネス力】』は、お陰様で満席につき、受付を終了しました。

「ビジネスITアカデミー」では、11月23日(水)に『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー【ビジネス力】』を行います。
URL;http://bit-a-seminar.jp/seminar/seminar_skillup_detail.php?seminar_id=76


出来るだけ多くの方に、インターネット上の情報・データを使った市場調査や事業計画作成のスキルアップを行ってもらいたいと考えています。

是非ふるってご参加ください。
皆様とセミナーでお会いできることを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
セミナー・研修講師としての活動 ブログトップ