So-net無料ブログ作成
検索選択
講演・セミナーのご案内 ブログトップ
前の10件 | -

アライアンス・技術提携による共同開発・事業化成功のポイントとその実践~演習付~セミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

                                         2016年5月4日

皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

日本を代表する大手企業であるトヨタ自動車でさえ、電気自動車や燃料電池車などの開発・実用化のために、他社とアライアンス・コラボレーションを行うことで、開発から商品化までの期間短縮や開発投資額の抑制を行っています。急激な技術革新や競争激化する事業環境で、国内企業が加速度をつけて成長するためには、1社単独で開発・実用化するには限界があり、他社とのアライアンス・コラボレーションは、必要不可欠になりつつあります。しかし、「うまくやれる!」と見込んだ相手なのに、ムダな労力を使っただけに終わってしまうこともあります。相手企業の選び方、運営方法や手続きを怠ると、大きなトラブルに発展することもあります。

このたび、日本テクノセンターとの連携により、相手先企業の選定、アライアンスの運営とプロジェクトマネジメント、 トラブル回避のための注意点を明確化するとともに、コラボプロマネの実践演習セミナーを開催いたします。

本セミナーでは、まず、コラボレーション・アライアンス実施の知識を習得します。そして、実際の事例をもとに、自分をコラボプロジェクトリーダーにおきかえるワークショップを実践。これにより、コラボレーションの「知識」を、「現場で使えるテクニック」にまで磨きあげることができます。「理論と実践ワーク」でのパワーアップを狙う講座です。

本セミナーの受講により、アライアンス・コラボレーションを積極的に使いこなして、新規事業立上・売上拡大を実現していただきたいと考えています。


セミナー詳細は以下の通りです。

●開催日時
2016年08月26日(金) 10:30 ~ 17:30
 
●開催場所
【東京】日本テクノセンター研修室

●受講対象者
・アライアンス・コラボレーションに携わる技術者・研究者の方
・若手リーダー、中堅リーダーから管理者の方まで歓迎

●予備知識
特に必要ございません

●修得知識
・プロジェクト運営のノウハウや、コラボする上で必要な手続きを身につけられる 
・コラボしてはいけない相手を見抜けるようになる
・後からコラボ相手とのトラブルになる「落とし穴」を回避できるようになる

●プログラム

1. アライアンス・技術提携の実施手順と留意点
(1). アライアンス・コラボレーションを進めるための資質と役割
a. 現状のビジネスモデルと事業環境
b. アライアンス・技術提携の必要性
c. アライアンス・技術提携とリーダーの仕事

(2). アライアンス・技術提携の進め方と運営手法
a. プロジェクトチームの発足に必要な事項
b. 事項の説明とポイント
・目標・目的
・相手先の選定
・チームメンバーの選定
・運営方法と実行
・覚書の締結
・手順とロードマップ
・自社と相手先との役割分担
・その他事項

2. 事例に基づくアライアンス・技術提携の実践
(1). 事例の状況設定 (電子部品の共同開発を例に)
事例に基づく、事業環境や目的、背景、プロジェクトチームの発足および運営体制について説明する。

(2). ワークショップ
a. 事例に基づき、ワークシート作成
b. 各受講者が各事項に対する検討結果を発表
c. 講師が各事項に対するポイントや注意事項を説明
d. 講師から他社とのコラボレーションで特に注意すべき事項を事例に基づいて説明(コスト、特許、各種必要な契約体など)

3. 質疑、相談
・本セミナーの内容や他企業とのアライアンス・技術提携に関する質疑応答
 


受講料、申込み方法、会場などの詳細は、日本テクノセンターの下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.j-techno.co.jp/seminar/ID56DLRCMWD


山本が今後行なうセミナー予定は、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://www.gbma.jp/wordpress/?page_id=270

また、山本が2015年度に行ったセミナー実績は、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://www.gbma.jp/wordpress/?page_id=2204

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

インターネットを活用した海外販路開拓および海外向けネット通販事業に関するセミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内]

                                       2015年9月9日

皆様、
こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

国内のベンチャーや中小企業が、海外向け輸出事業を行うときに、インターネット活用は、情報発信・広告・宣伝、および販路開拓・集客の観点から必要不可欠になっています。

今年は、今までジェトロ富山、ジェトロ香川、ジェトロ高松のご依頼により、海外向け輸出事業に関するインターネット活用セミナーを数回開催しました。

2015年度で今まで開催したセミナー実績は、 研修実績一覧(2015年度) をクリックすれば表示されます。

さらに、今年中にあと2回、同様のセミナーを開催予定です。

そのうち、ジェトロ愛媛が開催しますセミナー「貿易取引<IT活用入門編>コース」の開催が決まりましたのでお伝えします。

◆開催日時;2015年10月9日(金)9時30分~16時30分
◆共通セミナータイトル;貿易取引<IT活用入門編>コース
◆開催場所;松山商工会議所 5階大ホール

お申込み方法や場所は、下記URLのWebサイトをご覧ください。
URL; http://www.jetro.go.jp/events/ehi/795dae73831b3bd4.html 


現時点で、午前と午後に下記二つのセミナー開催を予定しています。

総合タイトル;インターネットを活用した海外販路開拓術(仮)

◆内容
1.ウェブサイトの構築とメンテナンス(仮)(9:30-12:00)
1-1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か?
1-2.海外向けウェブサイトの構築
 ・作成の仕方・内容構成と掲載項目
1-3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
 ・基本的な考え方 
 ・SEO対策を含むメンテナンス(ワークショップ作業による実習を含む)
1-4.SNSの活用(Facebook,Twitterなど)他


2.インターネット通販の実践的対応(13:00-16:30)
2-1.インターネットを利用した海外販路開拓とは
2-2.海外向けネット通販の仕組み
2-3.海外向けウェブサイト構築のポイント
2-4.決裁と物流
2-5.商品・売上・在庫管理・顧客管理のポイント
2-6.Webサイトを活用した情報発信・広報宣伝ポイント
2-7.海外向けネット通販実施上の施策ポイント(まとめ)


松山市近郊のベンチャー・中小企業で、これから海外向け輸出事業を始めようとしている、あるいはすでに始めているがもっと強化したいと考えている企業がありましたら、ぜひ当セミナーにご出席ください。

山本が今後行なうセミナー予定は、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://www.gbma.jp/wordpress/?page_id=270

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セミナーの開催:『ネットで収集できる二次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ』 [講演・セミナーのご案内]

                                                         2015年8月6日

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

今年も、2015年8月25日(火) 10:00~17:00までの日時で、『ネットで収集できる二次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ』セミナーを開催いたします。

ここ4年程毎年開催しています。
おかげ様で、毎回実践的な内容として高い評価をいただいています。

私は、研修セミナー講師を主事業として行っていませんが、このセミナーは毎回新しい出会いがあり。楽しみにしています。

セミナー概要は、以下の通りです。

1.市場調査の目的、意義を改めて考えて、二次データの有効活用を考える

・市場調査の目的は? ~特別な調査に無駄なお金使っていませんか?
・調査の活用目的から考える、二次データの費用対効果、活用方法
・ネットリサーチと、自身で行うデスクリサーチ(二次データ収集)を組み合わせる
・情報検索の仮説構築のキモ! ~情報検索の軸設定
・こんなケースで、二次データを活用して成功!
【具体例】 フラワーショップ開業の際の事前調査と準備


2.官庁統計データの収集・活用法

・官庁統計データの特徴
・各省庁の統計作成目的から見る、その種類と位置づけ
・官庁統計の具体的な読み方、ポイント 【ミニ演習】 国勢調査 の読み方
・分析、活用時の留意点  ~官庁統計ならではのクセ、活用時の落とし穴
【事例演習】 平成21年度商業統計表を使って、卸業界のデータを収集する


3.海外情報・データの収集・活用法

・海外情報・データの各国別状況とその特徴 
(東南アジア、中国、北米、欧州、その他南米、アフリカなど)
・海外情報の読み方、集め方のコツ   ~国別の特徴、風土、歴史がある~
・海外情報・データの収集・分析時の留意点  ~日本と同じように考えないこと~
【事例演習】 スリランカの電動バイク市場について調べよう


4.【総合演習】 新市場開拓の二次データリサーチ実践!

【命題】ドラッグストア出店の事業性確認のための市場を調査せよ!と指示されたら
・調査設計から実調査、調査結果の共有
・まとめ 二次データリサーチの全体像とポイント


セミナーの詳細やお申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2015/08/post_375.shtml

上記セミナーにご関心のある方は、ぜひご出席ください。


山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

EUでの展示会出展予定社限定 「販路開拓パートナー戦略立案ワークショップ マーケティング分析フレームワークを学ぶ」セミナーの開催 [講演・セミナーのご案内]

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、 日欧産業協力センター(EEN) と共同で、以下の中小企業を対象に、EU展開におけるパートナー戦略を練るためのワークショップを開催します。

1.今年度これからEUでの展示会に出展する予定の企業
2.EENをつうじたEUでの販路開拓パートナー探しに意欲のある企業


最近、別ブログ・コラムで書きましたように、中小企業から海外市場開拓・集客のご相談やご支援の依頼が増えています。

これは、円安進行で価格競争力のついた中小企業が事業拡大のために、海外市場開拓・集客を積極的に行うとする考えが広がっていることによります。

日欧産業協力センター(EEN)は、日本・EU間の産業協力を担う中核的機関として、欧州委員会と経済産業省による合意に基づいて設立された非営利団体です。東京とブリュッセルの2か所に事務所を置き、日欧両政府(欧州委員会・経済産業省)と緊密な連携を保っています。

私は、2014年からEENの協力を得ながら、国内中小企業がEU内の代理店や販売会社、あるいは連携・協業先を探すことを支援しています。


私が講師を務めますセミナータイトルは、 『EUでの展示会出展予定社限定 「販路開拓パートナー戦略立案ワークショップ マーケティング分析フレームワークを学ぶ」』 になります。

セミナーの開催日時と場所、および内容は、以下の通りです。

◆開催日時;2015年8月27日(木)13-18:00 

◆開催場所;日欧産業協力センター (東京都港区白金一丁目27番6号)内セミナールーム

◆セミナー内容
・座学セミナーとワークショップ形式の実習:架空企業のケースを題材にしたマーケティング分析・パートナー戦略立案 を行います。
・まとめとして、マーケティング分析から得るパートナー戦略の明確化:EEN協業リクエスト用紙との関連についてを行います。 


本セミナーは、上記しましたようにEUでの展示会に出展すると共に、出展目的が販路開拓パートナー探しである中小企業が対象になります。

セミナーの詳細は、上記セミナータイトルをクリックしてご覧ください。
また、セミナーへのお申し込みは、以下のページから必要情報を入力願います。

http://www.een-japan.eu/ja/content/marketing-ws-20150827-form

 また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『インターネットと代理店を活用した海外販路開拓関連セミナーの開催』 [講演・セミナーのご案内]

                               2015年6月26日

 皆様、

おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、ジェトロ香川が主催し、私がセミナー講師を務めますセミナーについて、案内させていただきます。

最近、地方を含めて多くの中小企業が、アセアンや欧米市場を中心とした海外市場での販路開拓・集客を計画・実行するようになっています。

これは、国内市場規模が15歳から64歳までの生産年齢人口減少などの影響で縮小化しており、海外市場開拓しないと事業収益の拡大を実現できない状況認識によります。

さらに今の円安進行が、中小企業の輸出意欲を活気づけていると推測します。

私にも、複数の中小企業からこのような支援依頼が増えています。

このようなビジネス環境下において、ジェトロ香川からのご依頼にもとづき、「海外ビジネス人材育成講座」として、下記三つのセミナーを7月21日(火)から22日(水)にかけて開催することになりました。類似セミナーは、5月19日および20日にジェトロ富山主催で開催しています。

★7月21日(火)13:30~16:00
『海外向け英語版Webサイトの構築とメンテナンス編』

★7月22日(水)10:00~12:30
『海外販路開拓のための代理店活用術編』

★7月22日(水)13:30~16:00
『海外向けインターネット通販の実践的対応編』

セミナー開催場所は、高松商工会議所会館 になります。

各セミナーの内容は、以下の通りです。


★『海外向け英語版Webサイトの構築とメンテナンス編』

1.何故海外向けWebサイトが必要か?
2.海外向けWebサイトの構築
・作成の仕方     
・内容構成と掲載項目
3.海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方   
・SEO対策を含むメンテナンス(ワークショップ作業による実習を含む)
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)、他


★『海外販路開拓のための代理店活用術編』

1.販路の一つである代理店の活用
・代理店とは(販売店・非独占代理店・総代理店の違いとメリット・デメリット)
・代理店の探し方
2.代理店契約のポイントと課題
・代理店契約の主要ポイント(契約書雛形による説明を含む)
・代理店契約の交渉のポイントと対応の仕方(価格の定義設定と管理、代理店手数料など)
3.代理店活用の実践的ポイント
・代理店管理の秘訣   ・代理店のモチベーションアップ術   
・代理店との想定トラブルと対応の仕方、  他


★『海外向けインターネット通販の実践的対応編』

1.インターネットを利用した海外販路開拓とは
2.海外向けネット通販の仕組み
3.海外向けウェブサイト構築のポイント
4.決済と物流
5.商品・売上・在庫管理・顧客管理のポイント
6.ウェブサイトを活用した情報発信・広告宣伝のポイント
7.海外向けネット通販実施上の施策ポイント(まとめ)、  他


香川県や高松市近郊の中小企業で、海外市場・販路開拓・集客にご関心があるところは、スケジュール調整可能ならぜひ上記セミナーにご出席ください。

各セミナーの詳細や募集内容については、★印がついたセミナータイトルをクリック願います。
各関連Webサイトをご覧いただけます。

私は、セミナー会場でお会いしますのを楽しみにしています。

なお、7月23日(木)に『海外販路開拓のための代理店活用術』セミナーをジェトロ高知主催で開催予定です。

本セミナーの詳細は、6月29日(月)の週にWebサイトにアップされる予定です。来週、詳細をブログ・コラムでに書きます。

また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『人を惹きつける商品開発の進め方と事業計画作成のポイント ~PC演習付~』セミナーの開催 [講演・セミナーのご案内]

                2015年5月16日

皆様、

おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、日本テクノセンターさんが開催します『人を惹きつける商品開発の進め方と事業計画作成のポイント ~PC演習付~』セミナー講師を担当することになりました。

このセミナーは、下記の特徴があります。(日本テクノセンターさんのWebサイトから抜粋)

~新商品開発法の課題と進め方、事業化へのポイントと説明資料の作成~

・上司や経営層が納得できる新商品・製品の企画開発を行うための一連の流れを習得する講座!
・短期間での企画・開発を行うための手法と、商品・製品が売れるための事業計画の取組み方を習得する特別講座!


このセミナーは、以下の通り2部構成になっています。

第1部 新商品開発法の進め方
第2部 開発・商品化から事業計画へ(上司・経営層への説明を含む)

私は、第2部を担当いたします。内容は以下の通りです。

1.事業計画の目的・必要性・内容及びフォームについての理解
 (1). 開発・商品化から新規事業立上へのポイント・課題
 (2). 事業計画の目的と必要性
 (3). 何故差異化・新規性が必要か
 (4). 事業計画の内容
 a. 事業計画の構成
 b. 事業計画作成時のポイント
 c. 事業計画記述のポイント及び事例
 (5). 事業計画のフォームと各項目のポイント説明
 a. 事業計画名・キャッチフレーズ
 b. マーケティング(顧客、市場、競争相手)
 c. マーケティング(自社の強み、商品・サービス)
 d. ビジネスモデル
 e. 必要資金
 f. リスク、中長期プラン

2.各自の事業計画・プレゼン資料作成の実施作業
(1). 新規事業立ち上げに関する課題の提示
 a. 講師からの課題説明
 b. 事業計画作成要領の説明
(2). 各自の事業計画とプレゼン資料作成
 a. プレゼン資料作成要領の説明
 b. 事業計画とプレゼン資料作成作業

3.事業計画のプレゼンと講評
・講師を上司や経営幹部に見立ててプレゼンを行い、理解と承認を得る
・希望者による5分のプレゼン実施?
 (1). プレゼン要領の説明
 (2). 発表
 a. 発表(5分)
 b. 発表後のQ&A(5分)
 (3). 講師の講評


セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。

★開催日時
2015年07月27日(月) 10:30 ~ 17:30
 
★開催場所
【東京】日本テクノセンター研修室


上記セミナーの詳細は、下記Webサイトに掲載されています。
URL; http://www.j-techno.co.jp/seminar/ID52J1SHMFH

ご関心のある方のご出席を期待しています。
私の経験に基づいて実践的な内容をベースに説明いたします。

また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『海外販路開拓のための海外営業力強化セミナー』の開催 [講演・セミナーのご案内]

               2015年4月23日

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、ジェトロ富山さんが行います、海外で主流となっているWebサイト(インターネット通販)を活用してのBtoB取引と、具体的な代理店探しから商談・交渉、付き合い方などを解説する2本立てセミナーの講師を担当することになりました。

2本立てセミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。

■日時
<第1弾>2015年5月19日(火曜) 13時30分~16時30分
<第2弾>2015年5月20日(水曜) 13時30分~16時30分
(両日とも参加、一日のみ参加のどちらでも大丈夫です。)


■場所
<第1弾>富山県総合情報センター(情報ビル)他のサイトへ 4階 第1第2会議室(富山市高田527)
<第2弾>ウィングウィング高岡他のサイトへ 503研修室(高岡市末広町1番8号)


セミナー内容の骨子は、以下の通りです。


■<第1弾「Webを活用したBtoB海外通販を有効に行う上でのビジネス的対応ポイント」>5月19日(火曜)

1. インターネットを利用した海外販路開拓とは
2. 海外向けネット通販の仕組み
3. 海外向けWebサイト構築のポイント
4. 決済と物流
5. 商品・売上・在庫管理・顧客管理のポイント
6. Webサイトを活用した情報発信・広告宣伝のポイント
7. BtoB海外向けネット販売の事例紹介
8. 海外向けネット通販実施上の施策ポイント(まとめ)
9. 質疑応答

■<第2弾「海外販路開拓のための海外パートナー(代理店・販売会社)活用術」>5月20日(水曜)
1. 海外販路の種類とポイント
2. 代理店の探し方
3. 販売会社の探し方
4. 代理店契約のポイント
5. 販売会社契約のポイント
6. 代理店活用を成功させるポイント
7. 販売会社活用を成功させるポイント
8. 質疑応答


セミナーの詳細やお申し込み方法などについては、下記Webサイトをご参照ください。
URL; https://www.jetro.go.jp/events/item/20150416923/ 


上記セミナーは、無料で聴講可能です。ご関心のある中小企業の積極的なご出席を期待しています。
私の経験に基づいて実践的な内容をベースに説明いたします。

また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『無料で入手できる公開情報を活用した効率的・効果的なリサーチノウハウ ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 』セミナーの開催 [講演・セミナーのご案内]

2015年2月14日

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

2015年5月27日(水) 10:00~17:00までの日時で、『無料で入手できる公開情報を活用した効率的・効果的なリサーチノウハウ  ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 』セミナーを開催いたします。

本セミナーは、SMBCコンサルティングが主催します。

セミナー概要は、以下の通りです。

1.市場調査の目的と進め方 (2次データの有効活用)

 1)市場調査の目的と必要性
 2)2次データとは?
 3)市場調査のメリットとノウハウ
 4)情報源などの信頼性を理解する
 【ケーススタディ】フラワーショップ開店の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法

 1)官庁統計データの収集
   ・国勢調査、人口推計、労働力調査、消費者物価指数など
 2)官庁統計データの活用法や特徴、留意点
 【ケーススタディ】官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法

 1)海外情報の特徴、留意点
   ・北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
 2)海外情報収集のステップ
 【ケーススタディ】スリランカの市場を調べよう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習

【総合演習】市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう

5.まとめと質疑応答


セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/201505/seminar_20150340-01.html


上記セミナーの内容や考え方は、、「株式会社 技術情報協会」が2014年11月28日に出版いたしました『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の中で、私が執筆を担当しました、◇第4章 ビッグデータの収集・調査・分析の仕方◇ 第5節 オープンデータの収集・調査・分析の仕方 の中の 『[5]ネットで収集できる2次データを活用したリサーチ手法と官公庁統計データの活用ポイント』の内容と同じです。
URL; http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1775.htm


執筆した内容の実践版が本セミナーになります。
上記セミナーにご関心がある方は、ご出席願います。


また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セミナー開催:「海外販路開拓に必要な自社海外向け Webサイトの構築」@鯖江商工会議所 [講演・セミナーのご案内]

           2014年8月17日

皆様、

おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

9月12日(金)の10時から17時までの日時で、「海外販路開拓に必要な自社海外向け Webサイトの構築」セミナーを開催いたします。

本セミナーは、鯖江商工会議所が『外展開事業計画書作成のノウハウを学ぶための短期集中プログラム』として、9月10日~26日(全6日間)を下記日程で行う中で、私は、第3回 9月 12日(金)10:00~17:00の分を担当いたします。

★1st Stage 
第1回 9月 10日(水)13:30~16:30(中ホール)
第2回 9月 11日(木) 9:30~16:30 (会議室B)
第3回 9月 12日(金)10:00~17:00(会議室B)
 
★2nd Stage  
第4回 9月24日(水) 9:30~16:30 (中ホール)
第5回 9月25日(木) 9:30~16:30 (中ホール)
第6回 9月26日(金) 9:30~16:30 (中ホール)

●会場: 鯖江商工会議所

鯖江商工会議所によると、受講者は6日間すべて受講することが申込みの条件となりますが、受講料は無料とのことです。

私が担当するセミナーの内容は以下の通りです。

1.何故海外向けWebサイトが必要か?
2.販路の一つである代理店の活用
3.海外向けWebサイトの構築による情報発信と海外販路拡大
4.海外向けWebサイトのメンテナンスと活用方法
5.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)
6.質疑応答

上記内容を、昼食を除いて8時間のセミナーとして行います。私は、ITやWebサイトの技術的専門家ではありませんが、顧客目線で海外向けWebサイトの構築・維持・発展のやり方の基本について、一部ワークショップ方式を取り入れて行います。

ベンチャーや中小企業が海外市場・販路開拓を行う場合、インターネットやWebサイト活用は必要不可欠になっています。

この視点から、受講者の方には実践的なやり方を学んで自分のノウハウとして活用してもらえるようにしたいと考えています。

セミナーの対象者は、経営者および経営管理者になります。

セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://sabae.org/global/ 

本ブログ・コラムをお読みの方で、ご関心のある方は奮ってお申し込みください。
セミナー会場でお会いするのを楽しみにしています。

山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中小企業向けセミナーのご案内;『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』の開催 [講演・セミナーのご案内]

                                             2014年6月24日

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が講師を務めます首記セミナーの開催について連絡させていただきます。

セミナータイトルは、『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』です。
本セミナーは、ほぼ1年ぶりに行います。

セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。


・日 程 平成25年7月27日(日)
・時 間 13時00分~16時00分(意見交換会 16時10分~16時30分)
・会 場 横浜市技能文化会館 702会議室 横浜市中区万代町2丁目4番地7


本セミナーの趣旨・概要は、以下の通りです。


『現在の日本は、明治維新以降初めての事態に遭遇しています。人口減少です。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。

この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。

本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、事業計画作成の視点から学んでもらいます。

事業計画は、企業が事業を行う時の指針と行動計画のもとになります。特に新規事業立上の観点からの事業計画作成を理解・体験して頂けます。』

セミナーの想定対象とカリキュラムは以下の通りです。

■ 対 象
 本セミナーは、以下のような方に最適です。
・中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方
・中小企業の経営者で差別化・差異化により新規市場開拓を行いたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした事業計画を立てたい方
・営業担当の方でしっかりとしたマーケティング企画・提案を立てたい方
・起業のための事業計画を立てたい方

■ カリキュラム
1.事業計画の目的・必要性、内容及びフォームについて理解
事業計画の目的と必要性
何故差異化・新規性が必要か
事業計画の内容
事業計画のフォームと各項目のポイント説明

2.差異化・新規性の出し方について理解・体験
差異化・新規性の出し方と仮説作成
差異化・新規性の事例
差異化・新規性の出し方・仮説作成の体験
差異化・新規性の仮設⇒検証サイクル

3.Q&A


また、セミナー出席者には、希望される方にプレゼン資料のコピーをPDFファイルで後日、eメールにて送ります。

本セミナーの詳細やお申し込みは、下記Webメールをご覧ください。
URL; http://ymsc.jmca.or.jp/news/semi/20140727.html

本テーマにご興味やご関心がある方は、ぜひご出席ください。
会場でお目にかかることを楽しみにしています。


なお、私のセミナー開催実績については、下記Webサイトをご覧ください。

◆講演・研修・セミナー実績
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 講演・セミナーのご案内 ブログトップ